挨拶

挨拶をしているだろうか?早ければ親との挨拶から一日が始まり、学校や職場の人達とも挨拶を交わすことだろう。


海外の事はよく知らないが、日本は挨拶を特に重んじる文化があるらしい。社会人になってから「人ってこんなに挨拶をするんだ・・・」と思いました。私の職場は自称体育会系()なので、挨拶の事は厳しく言われた思い出がある。

 

そもそもなぜ挨拶をするのだろうか。

 

挨拶をし、それに応答するという行為は、どちらも「あなたの事を認識していますよ」という意味を持つ。人はプリミティブな時代から群れで行動してきた。その群れから排除される事は生きるか死ぬかの重大な問題になる。

 

そんな群れで生活する中で、挨拶をし、相手が返してくれると「自分は排除されていないんだ」と認識出来る。挨拶を無視される事から感じる不快感は、この排除されているかも知れないという不安から来る物だろう。

 

私を含め殆んどに人は何も考えず、ただ小学生の頃から「挨拶はきちんとしましょう」を刷り込まれた結果、「挨拶をしないのは失礼」と思い込んでいるに過ぎない。

 

私は正直、挨拶をするのもされるのも面倒なので、早く挨拶という文化が無くならなかなと思う

自意識過剰な人間なので、自分の事を認識されたくない。いっそ挨拶を無視される方がすがすがしい。