2021-01-01から1年間の記事一覧

敵の正体

誰も悪くないただ、強いて言うのであれば敵は社会であり、制度であり、歴史であり、世界だ

原動力としての酔い

死にたくはないが、(積極的に)生きるのも面倒。今の状態は、単に「死んではいない」と言える。生物はやがて死に、記憶は無くなる。全ては無に帰す。愛や友情は幻想であり、あるのは動物としての本能と、未熟な理性だけ。気の持ちよう、考え方次第かも知れな…

狂ったもの勝ち

芸能人でなくても、個人が様々なコンテンツを発信できる時代。でも、その本質は何も変わらない。消費者が求めるのは、「異常さ」だけである。それは「面白さ」という言葉に言い換えられる。その基準は、カードゲームの如くインフレして行く。今や、ただ面白…

再生産

子供は親のエゴによって生まれてくる。それは、親が一瞬の快楽に酔っただけかも知れない、親が「幸せ」になるためかも知れない、「家庭を持ってこそ一人前」という思い込みによる物かも知れない。いずれにせよ、子供は親のエゴによって生まれ、生きる事を強…

干渉

やたらと他人に干渉しようとする人間が存在する。人間の存在価値は無いのに。 オンリーワンなんて幻想だ。 人間には常に上位互換が存在する。収入、能力、顔面に於いて、大多数の人間は単なる廉価品でしかない。何も無い。人間には何も無いのだ。にも関わら…

不幸の時代

好きなことで生きていく。素晴らしいと思う。好きなことで生きていけたら、幸せだろう。だが、好きなことで生きていける人間がいるなら、好きなことで生きていけない人間もいる。価値観の多様化によって、不幸も多様化してしまった。御上から幸せの基準、モ…

神が死んだ日

日本人は無宗教と言われるが、何かを信仰するという意味に於いては、誰でも○○教の信者である。例えば「頑張って一生懸命勉強して、良い成績を修め、良い大学へ進学し、大企業に勤め、家庭を持ち、2000万を貯め、孤独死しない」という宗教とか。私はまさに数…

人は何の為に生まれてくるのか

人はなぜ生まれてくるのか。人を産むのは人なので、この問いは「なぜ人は人を産むのか」と言い換える事が出来る。これを突き詰めていくと、なぜ生物には生存、種の保存の本能が備わっているかという問いに行き着く。しかし、生物という物はどこぞの誰かが何…

自主洗脳の悲哀

弊社は一族経営の独裁企業である。当然、社長は神様同然。社員全員が時には崇め奉り、時には畏怖する。私の近辺では、常に社長礼讃の会話が絶えない。「社長はすごい」 「社長に逆らうとマズい」 「社長に目をつけられないようにしなければ」これを、社員間…

本当かどうかは分からない

情報について、それが事実である保証はどこにも無い。テレビやインターネット、噂、本でさえも、それは事実の一部を切り取っただけかも知れない。都合の良い結論を導く為に人為的に用意された物かも知れない。或いは、そもそも事実無根かも知れない。では何…

不要

第一次産業以外、無意味。存在しなくても良い。「あれば便利」は「無くても困らない」と読む。新しい価値を作出し、不要なサービスを提供し、富の移動を促す。ビジネスの本質だ。生に直結しないビジネスは全部無くなっても大丈夫。そもそも生まれる必要な無…

我壊

人間は、自らの思想信条に基づいて行動する。その思想信条は、往々にして、時代や生育環境、社会情勢等の影響(洗脳)を否応なしに受ける。とすると、人間と話している時、自分は果たして「人間」と話していると言えるのか。そもそも「人間」は存在するのか。…

え、関係無くね?

誰かが殺された。誰かが不倫した。なぜか、自分に全く関係の無い事に、関心を持つことが出来る人がいる。関係無いのに。何も。関係無いのに、勝手に悲しみ、勝手に憤り。あるんだかどうか分からないリソースは慎重に使いたい。とりあえず、今日は何ラーメン…

カネの本質

人類皆、生きるために金を稼ぐ(「稼ぐ」ではない。厳密に言えば、人生を切り売りして「換金」しているだけ)金とは何か金とは、信用である。日本銀行券や硬貨が使えるのはなぜか。それは、国が発行する紙ペラ、金属の塊に「価値がある」と皆が信じて疑わない…

生きる意味

生きる意味など無い。全ては思い込みである。生きていなければ、生まれなければいけなかった人間など一人としていない。生きる意味を見出だせるのは、良くも悪くも「バカ」だけだ。ジョブズがいなければiphoneが無かっただけ、エジソンがいなければ電気が無…

水槽の亀

私の実家の近くの家の玄関先に、40cm四方ほどの水槽がおいてある。中には亀が一匹。多分、私の記憶違いでなければ10年程前からいた。 その亀が入っている水槽を置いている家の前の道は、通学で長年利用していた。亀を幾度目にしたか分からない。「なんて狭い…

社会人気分では困ります!

「学生気分では困るよ」学生と非学生(所謂社会人)の違いとは。違いは無い。どちらも愚か者だ。強いて言えば、後者は救いようの無い愚か者と言ったところだ。社会人とは。労働に家庭に責任を増やし、その多寡に酔っている生物。その救いようの無い愚か者が大…