1600

生前贈与や株取引が運良く上手く行ったお陰で、資産額が1600万に突入した。 ここで問題が生じる。 私の年間生活費は、家賃を3万円と仮定すると、100万円の範囲内に収まる。 単純計算で1600万円を複利運用せず毎年40万円ずつ取り崩せば40年持ちこたえる。 (↑…

人任せ総本山他力本願寺

「自分」とは何か 自我の成立についてはまた別の機会にするとして、「自分」とは、たまたま生まれてしまった存在である。 精子の生存競争の時点でたまたま優秀(若しくは他が劣等)であっただけなのだ。 だから、自分が自分でなければならない理由はなく、他の…

疑義

私有財産制から全てが始まった。 被支配-支配の構造から不平等が生まれた。 不平等は欲望を加速させた。 欲は人間の活動源である。どんな栄養素よりも、欲が無くては何も始まらない。 欲によって生産活動が営まれ、欲は満たされた。そして、新たな欲が生ま…

1000万

中学生の頃から、労働への拒絶を原動力に蓄財をしてきた。 出来る事なら、大学を卒業するまでに最低限の生活費を不労所得でカバー出来る程度の基盤を整えたかったが、力及ばず、泣く泣く労働に従事して2年余り。 一先ず、資産額が目標の1000万円に到達…

敵の正体

誰も悪くないただ、強いて言うのであれば敵は社会であり、制度であり、歴史であり、世界だ

原動力としての酔い

死にたくはないが、(積極的に)生きるのも面倒。今の状態は、単に「死んではいない」と言える。生物はやがて死に、記憶は無くなる。全ては無に帰す。愛や友情は幻想であり、あるのは動物としての本能と、未熟な理性だけ。気の持ちよう、考え方次第かも知れな…

狂ったもの勝ち

芸能人でなくても、個人が様々なコンテンツを発信できる時代。でも、その本質は何も変わらない。消費者が求めるのは、「異常さ」だけである。それは「面白さ」という言葉に言い換えられる。その基準は、カードゲームの如くインフレして行く。今や、ただ面白…

再生産

子供は親のエゴによって生まれてくる。それは、親が一瞬の快楽に酔っただけかも知れない、親が「幸せ」になるためかも知れない、「家庭を持ってこそ一人前」という思い込みによる物かも知れない。いずれにせよ、子供は親のエゴによって生まれ、生きる事を強…

干渉

やたらと他人に干渉しようとする人間が存在する。人間の存在価値は無いのに。 オンリーワンなんて幻想だ。 人間には常に上位互換が存在する。収入、能力、顔面に於いて、大多数の人間は単なる廉価品でしかない。何も無い。人間には何も無いのだ。にも関わら…

不幸の時代

好きなことで生きていく。素晴らしいと思う。好きなことで生きていけたら、幸せだろう。だが、好きなことで生きていける人間がいるなら、好きなことで生きていけない人間もいる。価値観の多様化によって、不幸も多様化してしまった。御上から幸せの基準、モ…

神が死んだ日

日本人は無宗教と言われるが、何かを信仰するという意味に於いては、誰でも○○教の信者である。例えば「頑張って一生懸命勉強して、良い成績を修め、良い大学へ進学し、大企業に勤め、家庭を持ち、2000万を貯め、孤独死しない」という宗教とか。私はまさに数…

人は何の為に生まれてくるのか

人はなぜ生まれてくるのか。人を産むのは人なので、この問いは「なぜ人は人を産むのか」と言い換える事が出来る。これを突き詰めていくと、なぜ生物には生存、種の保存の本能が備わっているかという問いに行き着く。しかし、生物という物はどこぞの誰かが何…

自主洗脳の悲哀

弊社は一族経営の独裁企業である。当然、社長は神様同然。社員全員が時には崇め奉り、時には畏怖する。私の近辺では、常に社長礼讃の会話が絶えない。「社長はすごい」 「社長に逆らうとマズい」 「社長に目をつけられないようにしなければ」これを、社員間…

本当かどうかは分からない

情報について、それが事実である保証はどこにも無い。テレビやインターネット、噂、本でさえも、それは事実の一部を切り取っただけかも知れない。都合の良い結論を導く為に人為的に用意された物かも知れない。或いは、そもそも事実無根かも知れない。では何…

不要

第一次産業以外、無意味。存在しなくても良い。「あれば便利」は「無くても困らない」と読む。新しい価値を作出し、不要なサービスを提供し、富の移動を促す。ビジネスの本質だ。生に直結しないビジネスは全部無くなっても大丈夫。そもそも生まれる必要な無…

我壊

人間は、自らの思想信条に基づいて行動する。その思想信条は、往々にして、時代や生育環境、社会情勢等の影響(洗脳)を否応なしに受ける。とすると、人間と話している時、自分は果たして「人間」と話していると言えるのか。そもそも「人間」は存在するのか。…

え、関係無くね?

誰かが殺された。誰かが不倫した。なぜか、自分に全く関係の無い事に、関心を持つことが出来る人がいる。関係無いのに。何も。関係無いのに、勝手に悲しみ、勝手に憤り。あるんだかどうか分からないリソースは慎重に使いたい。とりあえず、今日は何ラーメン…

カネの本質

人類皆、生きるために金を稼ぐ(「稼ぐ」ではない。厳密に言えば、人生を切り売りして「換金」しているだけ)金とは何か金とは、信用である。日本銀行券や硬貨が使えるのはなぜか。それは、国が発行する紙ペラ、金属の塊に「価値がある」と皆が信じて疑わない…

生きる意味

生きる意味など無い。全ては思い込みである。生きていなければ、生まれなければいけなかった人間など一人としていない。生きる意味を見出だせるのは、良くも悪くも「バカ」だけだ。ジョブズがいなければiphoneが無かっただけ、エジソンがいなければ電気が無…

水槽の亀

私の実家の近くの家の玄関先に、40cm四方ほどの水槽がおいてある。中には亀が一匹。多分、私の記憶違いでなければ10年程前からいた。 その亀が入っている水槽を置いている家の前の道は、通学で長年利用していた。亀を幾度目にしたか分からない。「なんて狭い…

社会人気分では困ります!

「学生気分では困るよ」学生と非学生(所謂社会人)の違いとは。違いは無い。どちらも愚か者だ。強いて言えば、後者は救いようの無い愚か者と言ったところだ。社会人とは。労働に家庭に責任を増やし、その多寡に酔っている生物。その救いようの無い愚か者が大…

挨拶

挨拶をしているだろうか?早ければ親との挨拶から一日が始まり、学校や職場の人達とも挨拶を交わすことだろう。 海外の事はよく知らないが、日本は挨拶を特に重んじる文化があるらしい。社会人になってから「人ってこんなに挨拶をするんだ・・・」と思いまし…

なぜ人は働くのか

誰しも一度は考える。「なぜ人は働くのか」 答えはシンプルで、生きる為。生きる為には可食部を有する物が必要で、それを購入する為の兌換紙幣を手に入れる為の方法としてメジャーなのが「労働」なだけである。 極端な事を言えば、縄文時代に回帰して自給自…

権力者

私が勤める企業は地方の中小企業で所謂ワンマン経営なので、社員は社長のご機嫌取りを最優先に行う。 新卒で入社した当時、優秀な先輩が社長にヘコヘコ頭を下げていたり、社長が女性社員を侍らせて緩やかにセクハラしているをのを見て、「権力ってすげえな…

犠牲

インターネットが発達に伴ってエンターテインメントの様相も変化してきている。もちろん、負の方向に。 ネット上での誹謗中傷は後を絶たず、その匿名性も相俟って根も葉もない噂で検索ページが埋め尽くされている。 表舞台に出る以上、誹謗中傷を受けること…

社会貢献

不作為が有意義であることもある。人は勝手に期待をし、勝手に傷つき、勝手に怒る。機嫌を損ねる。こちらに悪意が無くとも、他者を傷つけることは往々にしてある。そんな時、私は悲しくなる。なぜこの人は傷ついてしまうのだろう。誰が悪いわけではない。強…

僕は人の価値観に合わせて生きられない

僕は人の価値観に合わせて生きられない 少年隊 東山紀之のソロ曲「back to back」の一節である。 私も人の価値観に合わせて生きられない。 社会に出るという事は、多かれ少なかれ人と関わるという事である。組織に属しようものならなおさらだ。 人の数だけ価…

礼儀

敬語という文化は日本人だけなのだろうか。尊敬語、謙譲語、丁寧語とその構造は複雑さを極める。 ご苦労様は上の者が、お疲れ様は下の者が言うらしい。くだらない言葉遊びにすぎない。 敬語を使われるべきとされる人間は、本当に敬うべき存在なのだろうか。 …

あなたの不適合はどこから?

私が中学生だった頃くらいから「社会不適合者」という単語が当たり前のように使われ始めた。 文字通り社会に適合できない人間の意なのだが、本当に社会に適合できていないのだろうか? 私は社会不適合者が適合出来ない物は大きく分けて次の三つがある。 ・…

自己否定のススメ

自己肯定感、高めていますか? 自己肯定感が高まると、第一志望大学に合格し、恋人が出来、上場企業に内定する事が出来る。嘘だ。 しかしながら、自己肯定感を高める事は良いとされている。昨今は自身が持てない子供が増えている為、せるふあふぁめーしょん…