権力者

 

私が勤める企業は地方の中小企業で所謂ワンマン経営なので、社員は社長のご機嫌取りを最優先に行う。

 

新卒で入社した当時、優秀な先輩が社長にヘコヘコ頭を下げていたり、社長が女性社員を侍らせて緩やかにセクハラしているをのを見て、「権力ってすげえなぁ・・・」と純粋に思った。

 

それと同時に「何で皆社長に従うんだろう?」と、これまた純粋に思った。

 

社長に従う理由ははっきりしている。社員にお金をくれるのは社長であり、その社長に嫌われれば社内で居場所を無くし、自身の生活が危ぶまれるからだ。

 

ただ、社長の権限は目に見えない。法律で決まっているわけでもない。なのに皆「社長!社長!」とヨイショしまくる。

 

社長を社長たらしめているのは、他でもない、ヨイショしている社員なのである。

 

権力者は、服従者がいるから権力者でい続けられる。両者は相互依存の関係なのだ。

 

社員は社長がいなければ給料が貰えない。社長は社員がいなければお金を稼げないし、偉くいられない。

 

どちらもお互い様である。両者とも大罪を犯しているのである。